お知らせ

2019年4月から、園の都合により、しばらくの間一時保育はお休みさせていただきます。

一時保育とは

毎日保育園を利用するほどではないが、家庭でお子様を見ることが困難となった場合に一時的に保育が利用できる制度です。

【ご利用できる方】

〇非定形的保育
保護者の労働、職業訓練、就学、ボランティア活動等により継続的に家庭における保育が困難なお子さん(週3回)

〇緊急一時保育
保護者の傷病、看護、介護、災害・事故、冠婚葬祭等社会的の止やむを得ない理由で緊急かつ一時的に保育が困難となる保護者のお子さん(週3回)

〇私的保育
育児疲れやリフレッシュなど精神的、・身体的負担を軽減する等私的な理由により一時的に保育が必要となる保護者のお子さん(月2回)

 

【対象児童】

鎌ヶ谷市在住の生後6ヵ月以上から就学前の児童
(発熱37.5度以上や感染症の疑いのあるお子さんはお預かりできません。又、ご家族の中で、感染症にかかった方がいる場合は感染症拡大を防ぐためお預かりできません。)

【保育時間】

平日  午前8時30分~午後4時30分(1時間単位でご利用いただけます)
土曜日 午前8時30分~午後12時30分

【保育内容】

通常保育の保育内容に準じた保育を行います

【利用料】


※3歳児未満児とは該当年度当初において満3歳に達してない児童

 

【利用料の支払い方法】

一時保育の利用料は利用日毎に直接保育園へ納付してください。
          ※利用時間を15分以上超過した場合は、1時間あたりの利用料を頂きます。利用辞退は前日までに直接保育園まで連絡してください。当日の利用辞退はキャンセル料として給食費用300円を納付して頂きます。
尚、前日が休日の場合は、当日の朝8時30分までに連絡いただければ、キャンセル料はかかりません。

【利用手続き等】

お問い合わせ
⇓ 
お電話か、直接来園していただいて、面接の日時を決めます。
申し込み・面接
 母子手帳・健康保険証・印鑑等が必要です。利用申込書・健康調査書等を書いて頂きます。
  就労、通院、介護等を証明するものが必要になります。利用を希望する日から7日前までに申し込みをしてください。
決定通知
※予約をする場合、直接来園して予約票を書いていただきます。(電話予約はできません)
利用許可通知書を発行します。